人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FC限定イベント、バスツアーへの提言
※注
別にDD(誰でも大好き)を否定しているわけではありませんが、
気を悪くする人もいると思うので初めに断っておきます。


色々見て回るとDDさんに当たってることの多いこと多いこと(凹)
おまいら桜チラリのCDあげるからその枠譲ってくれよとw

まぁ、別にDDが申し込むのは個人の自由ですが、
それによって必死なマジヲタが行けなくなる確率も高くなるのは言うまでもありません。

そこで、FCにはこういう対策をしてもらえればいいような気がします。

<FC入会時に1~2推しのメンバーを登録する>

例えば今回のバスツアーの場合だと

【当選優先順位】
1.1推し・2推し共にベリメンの人
2.1推しのみベリメンの人
3.2推しのみベリメンの人
4.1推し、2推し共にベリメンがいない人

これを各参加者に当てはめて優先順位を決める。
これだと、連番相手がDDだと不利になるが、
グループ毎の抽選じゃなく各参加者毎に審査して
例えば3人グループ希望でも2人、1人のみ当選になる場合がある旨を明記しておけばいい。

この方法だと、条件2以下の人で落選しても仕方ないと思える。
(もっとも、ぢぶんの場合は条件2に該当するわけだがw)
条件1だけでも人数を超える場合はガチ抽選は仕方がない。

デメリットとして、登録推しメンをころころ登録変更されると問題だが、
例えば変更手数料を取った上で、変更回数を期間で制限(年1回とか)すれば防げる。
(FCも変更手数料で儲けられるしいいでしょw)
あと、変更適用にある程度の期間を設ければ申し込み直前に変更されるのも防げる。

また、どうしても1推し2推しが決められない人もいるだろうから、
推しメンを登録しないという選択肢を作ってあげればよい。
色んなイベントで不利になってしまうかも知れないがそれは仕方がない。

また、推しメンが卒業した場合はどうするんだっていう要件があると思うので、
登録メンバー卒業時のみ特例で無料で変更出来るようにすれば問題はないかと。

で、これをFCチケの枠まで広げればよいと思う。
(あくまで当落判断だけに適用し、座席番号にまでは適用しない)
そうすればある程度素人転売屋対策にも繋がると思う。
(根本的な対策にはならないと思いますが)

デメリットとしては、このために新しく抽選システムを作らないといけなくなること。
開発にお金がかかるだろうし、どっかに上乗せされるのは必至である。

<過去の申し込みの実績から判断する>

例えば「この人はベリをたくさん申し込んでるな」とか実績を積んで、
それを当落判断の材料にする。

しかし、知り合いとの連番チケットを申し込むとかっていう事もあるだろうし、
実情と現実が合わない危険性がある。

また、仕事の関係や在宅系の人など、チケットを申し込む機会が少ない人もいるはず。
そういった人がいざ申し込んだ時に不利になってしまう。
それでは不平等である。

あと、判断基準があいまいになるのでこの方法はよろしくないかと。
判断するのは人間じゃないしね。

<グループ別にFCを作る>

これが一番現実的な気もしますが、
お金を掛けさえすれば複数入会も可能になるので現状では何の対策にもならない。
転売屋も人気グループのFCに入会すればいいだけの話なので、転売対策にもならない。

複数入会禁止にするって方法もあるが、ビジネスとして成り立たないので非現実的。

<申し込み時に作文を書かせる>

これが一番いいかもしれませんが、審査にむっちゃ時間が掛かるのと、
ぢぶんみたいにキモイ文章しか書けない人は不利になる罠w


とまぁ、色々考えてみましたが
本当に行きたい人が満遍なく参加できるようにするためには
何らかの対策が必要だと思います。

長文失礼。
by momoko0306 | 2007-02-10 09:15 | Berryz
<< ファンの集いDVD増刊号が来た バスツアーその後 >>